とあるスタッフの1日
忙しいときこそ手を抜かず
的確に仕事を行う人と、
共に働きたいと思います。
S・M
1995年入社 東京物流センター所属
私の仕事
私の仕事とやりがい

私は東京物流センター(TBC)の運営管理を担当しています。現場がスムーズに回る様に1日のスケジュールを立て、指示を出す立場です。TBCではタカツで取り扱う50~60社ほどのメーカーの常備在庫品(1万6千点程)を置いています。また、常備在庫品以外の取扱商品(取寄せ品)もTBCを経由して出荷されているため、一日に平均で1,600点以上の商品を入荷、1,800点以上の商品を出荷しています。7階建てのフロアに商品が陳列されていて、各フロアの担当者たちと連携をとりながら時間通りに作業が進むように指示を出しています。

この仕事のやりがいは、1日問題が無く、時間通りに業務が終わった時に感じます。どうしてもトラブルというものは起きてしまいますので、そのせいでスケジュールが狂ってしまうこともしばしば。大きなトラブルも起きず、1日のスケジュールが時間通りに終わった時は、スタッフ全員の作業・連携がうまくいったのだと達成感を感じられます。

タカツのこと
タカツはこんな会社です

TBCの雰囲気は、物流現場ということもあり活気があります!当たり前のことですが、全員で挨拶をしっかりするように心がけています。また、TBCでは「出荷ミスを0.02%以下にする」という年間目標を掲げています。この目標を達成するため、作業中は全員が集中してピッキングや梱包、伝票の処理を行っています。日頃から出荷ミスが少ないため、お客様からも評価されており、TBCの見学会に年間50~60社程のお客様にお越し頂いています。

正社員・パートにかかわらず、小さなミスにすぐに気がつき、トラブルを未然に防いでくれるスタッフもいて、大変助かっています。臨機応変な対応が求められることもありますが、そんな時もしっかりと対応をしてくれるスタッフたちのことを非常に頼もしいと感じています。

成長
私を変えた出来事

十数年ほど前の物流の現場には、今よりもずっとミスが多い時期がありました。このままでは将来的に他社の物流サービスに負けてしまうと感じ、「自分が変えていこう」と強く思っていました。そのために日々努力を惜しまず、仕事に熱中してきました。

印象に残っている仕事は、旧倉庫から現在の平和島へ移転するプロジェクトです。その当時私は副センター長でした。プロジェクトはゼロからのスタートだったので、倉庫内の設計から商品の棚の配列など細かい部分まで意見を出し合い、また円滑に移転が行われるように数十回もの会議に参加しました。特に移転作業では私が中心になって指示を出し、スタッフ総出で取り組みました。約3年がかりでプロジェクトを進め、2009年に移転を完了させました。何度も行われた会議と、移転のための準備作業で非常に苦労した記憶があります。作業に協力してくれた当時の現場スタッフのお陰でなんとか乗り越えることができました。

メッセージ
未来に向かって頑張る皆さんへ

皆さんはこれからたくさんの人に出会い、仕事を通じて様々なやり取りをすることになると思います。社会人になったら何に気を付ければいいの?と不安になっている人は、まずは「挨拶」をしっかりと行うようにしましょう。散々言い聞かされていることかもしれませんが、意外とできない人が多いんです。挨拶によって人の印象はガラリと変わります。しっかり大きな声で、目を見て挨拶をするようにすれば、相手に良い印象を与えられると思います!

「一緒に働きたい人」というのも上記の「挨拶ができる人」になってしまいますが、加えるならば「見直しの確認作業がしっかりとできる人」です。物流の仕事も営業の仕事も、ミスが無いかチェックを行うことが非常に大切です。小さなミスでも、お客様にご迷惑をおかけしたり、自分もミスの処理に時間を割かなくてはいけません。そうならないためにも、確認作業は毎回忘れずに行う必要があります。忙しいときこそ手を抜かず的確に仕事を行う人と、共に働きたいと思います。

1日のスケジュール

1 DAY SCHEDULE

6:30 起床
8:00 出社
  • 休憩室にて同僚とお茶を飲んで談笑
  • 新聞やニュースのチェック
8:50
一日のスケジュール確認
9:00 始業
  • メールチェック
  • 入荷商品のトラブル処理
10:15
  • 入荷商品の処理状況の確認
  • 営業部・客先からのトラブル等の調査及び処理対応
  • 仕入先・取引先等の来客対応
12:10
物流センター全体の午前中の作業の進捗状況の確認
12:20 お昼休み
休憩室にて皆と食事
13:00
  • 午後のスケジュールの確認
  • 優先順位を考え緊急性の高い順に処理する
14:30
  • 1便目出荷の進捗状況の確認
  • 営業部・客先からのトラブル等の調査及び処理対応
  • 仕入先・取引先等の来客対応
16:00
現品票出荷枚数・入力行数などのデータ管理
16:30
最終出荷状況の進捗の確認
18:25
  • 本日の作業終了
  • 作業終了後、ランクアップノートにて本日の作業のチェックと翌日の作業の確認
20:00
  • 食事をし、家族やペットとふれあい一日の疲れを癒す
  • 趣味の時間にあてる
23:00 就寝

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